Home » 婚活の始め方 » 婚活ブログのすすめ

婚活ブログのすすめ妥協しない婚活!~幸せになりたいだけ~

category : 婚活の始め方 2013.4.23

a0001_008066

婚活ブログとは
文字通り婚活について書かれたブログです。

ブログならホームページを作成するための知識がなくても簡単にサイトを作れるので、
手軽に誰でも無料で始められます。

現在の主流はアメーバブログを利用する方法。

無料で利用できるブログサービスはたくさんありますが、
シェアで言えばアメーバブログが断然一番人気。

その理由はコミュニケーション機能の充実があります。
他のブロガーさんと仲良しになれるような工夫が随所に見られ、
友達の輪が広がりやすいという特徴を持っています。

これから婚活ブログを始めようかと考えているひとには、
アメーバブログがイチ押しですよ!

婚活ブログのメリット


・婚活友達を作ることが出来る。
・自分の気持ちを整理できる。
・いい記念になる。

婚活ブログの利点はこんな感じ。
婚活仲間を作ることができるのが一番のメリットです。
ひとりで活動していたら何かと不安ですよね。

とくに職場とか友達とかに内緒で婚活している場合は
周囲に相談できる人がいなくてひとりで悩みを抱えがち。
そんなときに心強いのが同じ婚活ブログ仲間なのです。

ブログには記事に対して誰でも自由に感想コメントを書き込める機能があります。
婚活ブログをはじめると誰が自分の記事に対してコメントをくれるので、
そこから友達の輪を広げていくとこが出来るんですよね。

わからないことや困ったことに対して親切に回答してくれる人だって現れます。
ひとりで孤立してしまっている人はさっそく婚活ブログをはじめてみてはいかがでしょうか。

さらに自分の考えをまとめる役目も果たします。
自分はどんな人を求めているのだろう?
自分はどうしたいのだろう?
そういう内面の混乱がブログを書くという行為によって整理されるんですね。

起きた出来事や自分の感じたことを文章にして書くというのは、
自分を知る上で非常に有効です。

そして婚活ブログは自分の活動を記したいい記念になります。
あとから読み返して「あの時はああだったな」と過去を振り返る楽しみが生まれます。

どんなふううに書けばいいのか

実際にどんなふうに書けばいいかというと、
その答えは「どうぞお好きなように」ということになります。
自分のブログなのだから遠慮せず自分の思う通りに書いてください。

とはいえ、やはり最低限守らないといけないルールはあります。

自分や相手が特定出来るような情報は書かない。
一番大事なのは個人情報の保護について。
自分はもちろん、交際相手なども特定されない範囲で記事を書いて行きましょう。
仮名やニックネームを使ったり、地名や日時をぼかしたり。
アメーバブログにはアメンバー限定記事という閲覧者を制限する機能もあります。
そういったものも有効に活用してプライバシーを守りましょう。

コメントには返事を書く
ブログでは人と人のつながりは大事です。
自分の記事に対してコメントを書いてくれる人がいたらすぐにそれに対して返事を書きましょう。
ほんの短いコメントを返すだけでも充分なので、
何か返信をするとたくさんの婚活仲間が出来ていきます。

婚活ブログがどういうものか知るためには
実際に婚活ブログをいくつか読んでみるのが近道です。
ブログランキングなどを参考にいくつか覗いてみてください。

ただしこうしたランキングの上位はほとんどが業者のブログなので、
100位以下のブログとかの方がいいのが見つかります。

アメーバの婚活ブログランキングはこちら

▲このページの先頭へ
Copyright(c) 2014 妥協しない婚活!~幸せになりたいだけ~ All Rights Reserved.